再起動を不定期に繰り返すサーバ用途PC。原因はP5K-Eの故障? #2

再起動を不定期に繰り返すサーバ用途PC。原因はP5K-Eの故障? #2

前回の記事でマザーボードを入手する所で終わっていましたが、ヤフオクでP5K-Eを落札することが出来ましたので、早速マザーボード交換を行ってみました!

・・・するとどうでしょう。今までよりも状況が悪くなりました(涙。

あ、いや、厳密に言うと、マザーボードが原因ではないという事がわかった気がします。流れはこうです。

  • マザーボード交換を行うも、最初の起動時の途中で再起動してしまった。
  • 余ったメモリと交換して起動し直す。セーフモードで起動してもやっぱり起動直後に再起動したりと動作不安定なまま。
  • Panda SafeCD (Panda Cloud AntivirusのCDブート版のようなもの)を起動してみたところ、起動後に何か作業をしようとすると再起動してしまう。

ということで、やはりハードウェア故障を疑いたくなるのですが、こうなると残るは電源ユニットしかないですね。仕方ないのでAmazonで電源ユニットを注文中です。ビデオカード交換も含めると、これで修理代は10000円を超えてしまいました。

そろそろ治ってくれ・・・(>_<)

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事