インサイト試乗してきました。

インサイト試乗してきました。

オデッセイ半年点検のついでに、インサイト試乗を予約しておきました。
30分ほど借りられたので、カミさんと小ドライブに出ました。

乗り込んでみてわかりますが、とにかく小さいです。タイトというか。
普段オデッセイに乗っていると、どうしてもこの閉塞感は気になりますね。
でもそんな事よりもやはりエコを前面にプッシュしてくるゲーム感覚のディスプレイが面白いです。
スピードメーターの背景がエコっぽい走り方になっていると緑になり、
そうじゃないときはだんだんと青色に替わっていくのですが、こういう演出をされると
どうしても緑色をキープしたくなりますよね。
あと気になったのは、やはり信号待ち時には完全にエンジンがOFFになることですね。
プリウスもそうなのでしょうが、車内にいてエンジンがOFFになっている状態ってかなり静かで
結構びっくりしますね。
そして発進と同時にエンジンがかかる・・・のかと思いきや、フットブレーキを離した瞬間にエンジンがかかります。フットブレーキからアクセルへの踏み変え時間の間にエンジンがかかって特に意識しなくても普通に運転できます。これもとても面白いです。
その他、インパネ内部の液晶やナビの画面などに、5分単位でのエコ度グラフが表示されたりするので、
試乗の間に評価MAXを目指そうと思い、かなりアクセルとブレーキを丁寧に操作してました。
・・・結局30分といいながら、1時間弱ぐらい借りてしまったのですが(汗、
ディーラーに戻ってきて画面を確認したところ、何とか全てにおいて最高評価の表示にする事が
できました。この状態だと画面上ではなんとリッター辺り23キロぐらいの低燃費です。
もっとも、涼しい日だったのでエアコンをつけずに走ったのがかなり貢献しているかもしれませんが、
オデッセイが街乗りでリッター辺り6キロ~7キロぐらいなので、3倍は燃費が良いことになりますね。
これはすごい。しかもレギュラーガソリンですし。
これと高速道路1000円を組み合わせれば、きっと旅行も楽しい事でしょう。
ハイブリッドオデッセイがもし出るなら、考えたいですね・・・。もちろんローンが終わってからです。

日記カテゴリの最新記事