人を嫌うことが大嫌い。だけど・・・。

人を嫌うことが大嫌い。だけど・・・。

さすがに今日はヘコんだなぁ・・・。
今の現場に、とにかく周りから嫌われている上司がいるんですけど、
僕はそこまでその人を嫌いになれなかったんです。
というよりも、そもそも「誰からも嫌われたくない」という気持ちで生きている自分としては、
誰も嫌うことが嫌いなので、とにかくいいところ探しをして、自分を納得させてます。
その人も、結局のところ、
話が長い→聞いているのがつらい→話を理解しようという気が起きない→意思の疎通ができない
→打ち合わせをしても意味が無い→仕事がうまく進まない→あの人と仕事したくない
という流れで嫌われているので、元を正せば、コミュニケーション能力不足なんですよね。
そこさえ何とかすれば、まぁ割とうまくいくだろうと。
僕も、「いろいろあるけど、まぁ考え方としてあっているところもあるしなぁ」と思ってました。

そんなもんじゃありませんでした。(;´Д`)
結局化けの皮が剥がれたというかなんというか、問題だったのは話が長いだけではなくて、
・自分の意見を結局は押し通す
・重要な話は部下にせず、黙っておく
というのが加味されていました。
この2ヶ月ぐらい、部下のチームが主体となって、
自分たちの考える仕事のやり方を推し進めてくれるような事を言っていたくせに、
裏で手を回し、別の案を着々と進めていたことが今日わかりました。
・・・本人から聞いたわけではないし、まだ断定はできませんけど、
話半分だったとしてもひどい話だし、結局いいところなしの上司で終わってしまいそうです(;´Д`)。
さすがにもうフォローできる材料も無く、自分自身に言い聞かせることも厳しいですね。
人を嫌うことはいやだけど、何か新しい材料が出てくるまでは、ストレートに「嫌い」と思うことにします。
ま、僕はこの人に出会わなくても辞めるつもりだったのでいいんですけどね・・・。
残されたメンバーがなぁ・・・。気がかりです。
以前に、「ひょっとしたらすでに話がついていて、知らないのは僕たちだけかもしれないね」といった
冗談が当たった形になってしまって、なんかイヤーな空気になりました。
まったく・・・大人って一体・・・。
やっぱり大会社なんて勤めるもんじゃないなぁ、と勝手に思った連休前の週末でした。

日記カテゴリの最新記事