2004年11月26日アーカイブ: D'sDinner@Blog

2004年11月26日

トラックバックとリンク。

blogを始めると、トラックバックって勝手気ままにやってしまっていいもんだろうか、
という事が気になります。

どこかにリンクを貼る場合は、リンク先のページがリンクフリーなのかどうかをチェックして、
さらにページ内リンクをはりたい時は合わせてトップページのリンクも貼ったりしてましたが、
正直、面倒なんですよね。
このblogのトップに貼ってあるリンクなどは、自分がよく見るページをずらっと並べてあるので、
トップページへのリンクで構わないのですが、blogのよさは横のつながり、関連記事のつながりだと
思うので、相手に断る必要もないし、トラックバック先をつけたからといってお返しにリンクをつける
必要もないのでは?と思っています。
ただ、blogをやっている人全員が同じ意識でいるわけじゃないので、相手によっては失礼な奴だ、
と思われることもあるかもしれないのですが。

ということで、ウチのblogはトラックバックもリンクも自由にやって下さいm(_ _)m。
僕も自由にやりたいと思っています。