三鷹~井の頭公園 総額3万円のボディとレンズの組み合わせで撮影した一眼レフ動画

三鷹~井の頭公園 総額3万円のボディとレンズの組み合わせで撮影した一眼レフ動画

せっかく新しいボディとレンズを手に入れましたので、井の頭公園に撮影に行ってきました。三鷹駅で降り、風の散歩道から井の頭公園に向かい、公園内散策後、井の頭公園駅の方までいってみました。

写真だけじゃなくて、動画も撮影してきたのでyoutubeにて公開したのですが、youtube studioという、アップロードした動画を簡易編集できる機能があるんですね。

動画は手ぶれ補正がないボディとレンズで撮影しているため、どうしても手ブレが発生してしまっていたのですが、それをyoutube studio内の「スタビライザー」という機能を使うことで、手ブレしている動画を自動的に手ブレなしにしてくれるようです!なんと素晴らしい。。。

と思ったのですが、スタビライザーを使った動画を見ると何だか目が疲れるんですよ。何だが動画自体が微妙に歪んでいるようで、不思議な感覚になります。

スマホで見る分には大丈夫だと思いますが、パソコン以上の画面サイズで見れば一目瞭然だと思うので、良かったら以下の動画を見比べてみてください。

スタビライザー無し動画

https://youtu.be/fbix3sufFC4

スタビライザー有り動画

https://youtu.be/JIIzIshU9QQ

しっかりとした動画を撮影するなら、三脚は必須ですねこれは。。。

もっとも、おとなしくiPhone8Plusで撮影したほうが、手ブレ補正が効いて良いかもしれませんね。ただし、ボケ味は無くなってしまいますが。

次回はもう少しボケ味を生かした動画撮影にチャレンジにしてみたいと思います。

EOSカテゴリの最新記事