ブログのサーバを移設しました。

ブログのサーバを移設しました。

以前からWORDPRESSの遅さに辟易してましたが、ついにvpsでのサイト運営を諦め、レンタルサーバに移行しました。

SERVERSMANから、エクストリームレンタルサーバへ

これを書いている2015/12/16までは、

Serversman@vps

でしたが、新しいサーバは、

エクストリームレンタルサーバ

になりました。

vpsの方が自由度が高くて良かったのですが、WORDPRESSを運用するにはチューニングが結構必要みたいで、サーバスペックの割にはブログのレスポンスが悪かったんですね。なので、Serversmanのvpsが悪かったわけではないと思います。

一方、エクストリームレンタルサーバはその名の通りレンタルサーバなのですが、WORDPRESSの自動インストールにも対応しているぐらい相性が良いサーバで、パフォーマンスも良さそうです。

過去のデータ丸ごと移設しましたが、明らかにレスポンスが良くなりました。

また、GooglePageSpeedInsightの数値も移設前は30点前後だったのですが、60点前後まで上がりました。

このレンタルサーバではsshログインができないので、パーミッションや所有権の一括変更とかが面倒かな?と思っていたのですが、ウェプの管理画面でまとめてできましたし、その他にできることもかなり充実してますので問題はなさそうです。

duplicatorを使って丸ごとWORDPRESSを移設

ブログの移設自体は、duplicatorという神プラグインで行いました。こちらのブログのほか、ググると沢山情報が出てきますので相当の実績数を誇る、優秀プラグインなんだと思います。

おかげで本当にあっさり作業が終了しました。

やっぱりWORDPRESSの管理画面の操作が重たいとブログの更新も面倒になってしまうんですよね。当然ですが、サーバ移設後は管理画面も軽くて快適になりました。

来年こそ、ブログの更新頻度も高めて行きたいと思います!

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事