エリシオン車検前にホイール&タイヤ交換。

エリシオン車検前にホイール&タイヤ交換。

中古でエリシオンを購入後、初めての車検ということで、ついにタイヤが持たなくなってきましたので、車検前にタイヤ交換をすることにしました。

 

交換前の状態。この距離からでも溝がないのがわかりますね(汗。

IMG_5960_R

 

こちらはリア。
IMG_5961_R

 

フロントタイヤを接写。サイドが丸くなってます。
IMG_5962_R

 

こちらはリア。フロント同様こちらもエラく減ってます。
IMG_5968_R

こちらが通信販売で購入したタイヤ。
IMG_5963_R

購入先は以前オデッセイの時も購入した、フジ・コーポレーションさんです。
タイヤ:FALKEN ZE912 (F/Rともに:215/60-17 96H)
ホイール:A-TECH ファイナルマインド GR
IMG_5964_R

送料込みで7万円ぐらいでした。
本当はインチアップしたかったのですが、18インチだとちょっと高かったので断念。
まあ、それでも昔に比べれば随分安くなったもんですが。

 

作業は事前に油圧ジャッキ(Amazonで2000円ちょっとのやつ)を購入しておいたのでスムーズでした。十字レンチも用意しておいたので、それほど力もかけずに既存のナットを外すことができました。

IMG_5969_R
でも本当はトルクレンチもあったほうが良かったですね。締めすぎてしまったら一発でアウトですから。
まあ、過去の勘を頼りに、ボチボチな感じで締めていきましたが・・・。

まずは左フロントをサクッと交換。

IMG_5970_R

引き続き、左リアを交換中。

IMG_5971_R

続いて右フロントを交換。
フロントのジャッキアップポイントはここです。(これは右)
IMG_5972_R

右フロントのタイヤを外した状態です。もう少しで終了だ・・・。
IMG_5973_R

IMG_5974_R

こんな小さい油圧ジャッキなんで、アスファルトの上になにか平べったい鉄板みたいなものを引いてから作業したほうが良いと思います。まあできればコンクリートの上でやったほうがいいでしょうね。
IMG_5975_R

右リアのジャッキアップポイントはここです。
IMG_5976_R

 

 

・・・ということで交換終了。最後の1本右リアが、ちょっと難航しまして、油圧ジャッキを他の3本と同じだけ上げてもタイヤが浮かないという事態になり焦りましたが、車載工具のジャッキでサスの受け皿?にジャッキをあてることでなんとか外せました。

IMG_5977_R

IMG_5978_R

やっぱり車高を落としてないので見栄えはイマイチですが・・・そこまでお金はかけられないかなぁ。
車検はこれで通るのでよしとします。

IMG_5979_R

IMG_5980_R

※ちなみに廃タイヤは純正ホイールごと1本500円でディーラーさんに引き取ってもらいました。

エリシオンカテゴリの最新記事