HP Pavilion dv7-6c00 /CT 後から2台目のHDD増設はすぐにできない件。#4 > できた件。

HP Pavilion dv7-6c00 /CT 後から2台目のHDD増設はすぐにできない件。#4 > できた件。

HP Pavilion dv7-6c00 /CT 後から2台目のHDD増設はすぐにできない件。#3

の記事で、内蔵ケーブルがあまりにも高いため、内蔵ポートによるHDD増設は諦め、USB3.0ケースを買って使っていましたが
ヤフオクでそれらしきケーブルが売っているというコメントをいただきました(でぶりんっ さんありがとうございました)ので、そちらを導入してみることにしました。

ケーブルの長さが足りるかどうかもわからない上での購入でしたが、送料込みで2300円と安価でしたので、思い切って購入した所、
こんな感じで届きました。
cable01

PC側のコネクタからの長さを確認しましたが、

cable03

ばっちり、届きそうです。

取り付けは簡単で、ああ、こうやってつけるんだろうなぁ・・・と確認しながらやれば失敗することは無いと思います。

cable04

ただひとつだけ問題がありまして、HDDにケーブルを取り付けた後、シルバーでピカピカのHDDカバーをネジ止めするのですが、このネジが付属していませんでした。
パーツ屋さんで簡単に入手できそうですが、面倒なのでプライマリ(1台目)ドライブの同様のカバーから2つネジを拝借し、転用しました。

cable05

本来は左右2箇所ずつのネジ止めなのですが、斜めに1箇所ずつになりました。
しかし、本体とHDDはまた別のネジで4箇所キッチリ止めることが出来るので、まあこれでも問題ないと思います。

PCを立ち上げ、HDDの認識状況を確認しましたが問題ありませんでした。
いくらUSB3.0が転送速度が早いと言っても、外付けしている事での不安感は拭えませんし、
持ち運びにくくなるデメリットは少々辛かったのですが、これで一安心です。

やっとこれで、1台目はSSD,2台目はHDDというデスクトップのような使い方が出来るようになりました。

次は、1台目のSSDをWindows7からWindows8にしてみようと思います。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事