OCNからYahooBBへプロバイダ変更。

OCNからYahooBBへプロバイダ変更。

OCNからYahooBBへのプロバイダ変更がやっと終わった。

なぜか外部から自宅のサービスにもろもろアクセスできなくなって3日ほど悩み、NTT東日本に光電話のルータ設定について問い合わせたり、YahooBBサポートに通信規制について問い合わせたりしたのですが、結局はどの機器のせいでもなくて、自前のbuffalo無線LANルータを初期化して同じ設定をしなおしたら解決しました。

初期化前も初期化後も、WEB画面では同じ設定のように見えるけど、実際に初期化前のconfig見たらぐちゃぐちゃになってたんだろうか。
やっぱりこういう事があるうちは一般の人にはルータ設定なんて出来るわけないよね・・・。

※しかし、IPv6とUPnPが完全に普及したらポートフォワードの設定とかいらなくなって敷居がさがるかな。

ちなみに、現在のネットワーク機器構成をメモ程度に書いておきます。

[インターネット] – [RV-S340SE(Bフレッツ、光でんわ対応ルータ)] – A and B

A = buffalo WZR-HP-G301NH → ハブを介して自宅内PC群
B = ソフトバンク フェムトセル用 BBルータ → フェムトセル

という感じです。
RV-S340SEはPPPoEブリッジを設定して、PPPoEセッションはG301NHにやらせています。
これで、G301NHの提供するVPN(PPTP)とか、他の公開用サービスを利用できます。

今回プロバイダをOCNからYahooBB(ソフトバンク系列)にしたので、
試しにフェムトセル用BBルータをはずして直接フェムトセルをG301NHに接続してみたのですが、利用できませんでした。
やっぱり、フェムトセル用BBルータには専用のPPPoEセッションを張るような設定が入っているのかも知れませんね。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事