HTX-22HDXを導入。

HTX-22HDXを導入。

TH-P50V1というVIERAを2年前に購入してますが、
機種にもよるんでしょうが、音質についてずっと納得いってませんでした。
あんなペラペラの筐体に、下向きにスピーカーの穴が開いている仕様なんでそりゃ満足のいく音もでない事は
わかってますが、それにしてもなんていうか、音圧のない音。
ボリュームを上げると確かに音が大きくなるんですが、人の声も全然聞こえない。
(表現下手ですが、意味わかりますでしょうか)

仕方ないので、音声外部出力端子から接続するタイプのアンプ内蔵スピーカーを使ってましたが、
TVと外部スピーカーとでボリューム設定もそれぞれやらないといけないし、
何しろ電源ボタンもボリュームもリモコンが無いため、家族の中でも僕しか使ってませんでした。
「今日は映画見るんだしこっちのスピーカーから音出すか」みたいな感じですね。
たまに外部スピーカーの電源を消し忘れたりすると、
家族から「TVのボリュームを最小にしても音が消えない。うるさい」と文句を言われる始末。

ということで、5.1chサラウンドなんて仰々しいレベルじゃなくてもいいので、
標準スピーカーの代わりになる位の性能でいいから安いのでなんか無いかな、と思いながら早2年。
評判の良さで気になったONKYOのHTX-22HDXを購入しました。

http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/htx22hdx/
しかもオークションで15000円。この値段ならもし失敗しても納得できるレベルです。

接続はHDMIが主なので、機器の連携も完璧で、
・TVのリモコンでTVの電源を入れると、HTX-22HDXの電源が入る。
・TV内蔵スピーカーの音声は完全にOFFになり、常にHTX-22HDXからのみ音が出る。
・TVのリモコンのボリューム調整で、HTX-22HDXのボリューム調整ができる。
・入力ソースを変えても(TVからPS3に変えるとか)、自動で変更される。
ということができます。
使うリモコンも今まで通りTVのリモコンだけなんで、これなら家族でも簡単です。

ただ、TVのボリュームとの数値の違いに戸惑ってました。
例えば、TV内蔵スピーカーでボリューム15と言ったらかなり大きいレベルなんですが、
HTX-22HDXですとまだまだ小さいレベル。20を超えたぐらいで調度良いぐらいです。
この辺は慣れるしかないでしょうね。

肝心の音質ですが、大迫力!ってことはないですが、とにかく聴きやすいです。
TV放送はほぼ2chのステレオ音声ですが、聞き取りにくかった人の声がちゃんと聞こえてきます。
TV内蔵スピーカーの代わりという意味では十分過ぎます。

いずれ拡張して3.1,5.1がやりたい!ってなるのかもしれませんが、子供が大きくなってからかなぁ。
機器としてはセンタースピーカー、リアスピーカーにもちゃんと対応してるのが安心ですね。

日記カテゴリの最新記事