エリシオン試乗。

エリシオン試乗。

ステップワゴンの点検時に、エリシオンの試乗をしてきました。

以下、ステップワゴンに2年乗って感じたことです。
(前提として、RB1オデッセイアブソルート → 現行ステップワゴンに乗り換えてます)

・遅い。オデッセイと比べるとやっぱり遅い。
アクセルを踏んだら踏んだだけとは言いませんが、
それなりに加速感がアクセルに追従してくれないと辛いです。
遅く感じる、のではなくはっきりと遅いレベルですし、
ECOモードを使っていたら、危険回避のアクセルONなんかできないレベルです。
そのへんの元気な軽自動車のほうがスイスイ走ってますね。

・思ったより広くない
当たり前ですけど、5ナンバー枠なんで横幅が狭く、
せっかくセカンドシートの真ん中を折りたたんで通路にしてもやっぱり通りにくいです。
4人家族でしたら多分申し分ないですが、
うちはそれ以上いるので、ちょっと厳しくなってきました。

・パドルシフトが使いにくい。
特にこれが厳しいです。
カーブでも交差点でも、シフトダウンしてエンブレかけながら曲って、
その後アクセルオンで抜けていきたいんですけど、
その際のシフトロックが一定じゃないんですよね。
例えば2速からすぐ3速になって緩やかに加速できる時もあれば、
いつまでも2速のまま引っ張って、レッドゾーンに突入しちゃうのか?って言う時もあります。
仕方ないのでその場合は手動で上げていくんですが、
勝手に上がるなら上がる、上がらないなら上がらないとという制御が、
Dポジションで出来ないもんでしょうか。
と、ディーラさんやカミさんに話したら
「そもそもそんな運転の仕方する人がステップワゴン乗ってない」と言われました。

・・・ま、そうなんでしょうけど。

RB1オデッセイの時もシフトダウンの時だけ手動で下げ、終わったらDレンジに戻してましたが、
その後の加速はスムーズでした。
やっぱり5ATとCVTの違いってことなのかもしれませんね。

ということで、雨の中1時間ほどエリシオンを試乗しました。
乗ったのは2年ぐらい前のモデルですが、現在のGエアロHDDナビパッケージとほぼ同じみたいです。
エンジンは2.4lですので、現行のエリシオンと同じで、それこそRB1オデと同じですね。

そしてインパネも当時のRB1オデにそっくり。現行オデよりも似てます。
エリシオンはインパネ変更してないので、発売時期を考えれば当たり前なんですが、
なんとなくRB1オデを彷彿とさせる、「あの頃に戻ってきた」感覚がとても嬉しかったです。

つまり、「なんであのオデッセイを手放しちゃったんだろう」というショックから
2年間立ち直れてなかっただけなのかもしれません。
それぐらい、あのRB1オデには愛着あったんですね。
育児のことがなければ、今でも乗ってたと思います。
なんせ買い換えた理由が、「スライドドアだと便利だから」だけですから(汗。

そして、走りだしてすぐわかるのは、「なんだかカチっとしている」という印象です。
足回りや車高、他の要因も関係していると思いますが、
なんか縦型の箱をふらふらしながら走らせている感覚は無く、
大型セダンを走らせている感じに近いと思います。
やっぱりこの車は、エルグランドやアルファードに乗りたい人が乗る車ではないんだ、
と思いました。
もちろん、中の広さや装備、快適度なんかはそれらの車のほうが上だと思います。
が、運転していて楽しい車かどうかはわかりません。
豪華客船の船長っていう感覚でしょうか。

それに比べると、エリシオンは質実剛健なちょっと古めの小型クルーザーにのっているような、
大柄ですけど自由自在に操縦する楽しさはまだ残ってますよ、的なイメージです。

だから余計に、この車の価格に納得行かない人もいるんだと思います。
一般受けせずに、売れていない証拠でもあるのかもしれません。

また、エリシオンは5ATですが、手動でシフトアップ・ダウンをする機構は持たないので、
Dレンジで走り、エンブレのために3(ボタン)や2レンジにするぐらいです。
パドルやレバーほど柔軟じゃないので、その辺はあまりガチャガチャせず走りなよ、
ってことなんだと思います。

確かに、思ったとおりに加減速してくれれば、操作しなくてもいいんですが、
思っていたより、もたつく感じはありました(3人乗車です)。
でも、ステップのECOモード(まあ通常モードもですけど)に比べたら全然マシですね。

そういえば、オデに乗っていた頃、一度だけ止まっているエリシオンの運転席に乗り込んだことはありましたが、
「まあ、これなら大して広くもないしオデで十分だな」と思ってました。
が、ステップワゴンから比べたら、それはもう全然違いますね。

せっかく2年も乗っているのでひとつ。
ステップワゴンはとても良い車だと思います。
自分はだらだらと運転するのが嫌なだけで、普通に走る分には全く問題無いです。
ただSPADAをわざわざ選んで、300万円超の買い物をするんだったら、
普通のステップワゴンで十分でした。そこは後悔かもしれません。

そして、ステップワゴンが「狭い」と感じるけど「運転しててつまらない」とは思わない人は、
きっと他社のミニバンに行くんだろうと思います。

まあ、ステップとオデに乗ったら(自分は順序逆でしたが)あとはエリシオンしか無いので、
消去法で考えたと言われればそれまでなんですが、
もしかしたら、1年以内に買い換えようかなぁなんて思える車でした。

—————-

追記:この後、エリシオン購入しました。購入後のレビューはこちらです。

エリシオンカテゴリの最新記事