001DL Streakを所有しました。

001DL Streakを所有しました。

iPhone3GSを使って1年半の自分が、Androidが欲しくてたまらくなり
ついに001DL Streakを所有することになりました。
納品されてすぐにSIMカードを抜き、WiFi利用専用です。

とにかく気づいたことを書いてみます。

・持ってみて
でかくて持ちにくい。重さもあるので、片手で持ち続けるのは結構つらい。
横にして、両手で持つのが一番しっくり来ます。
ただ、スマートフォンという感覚を捨てれば、この画面サイズなんですから仕方ないかと。
ちなみに、背面からかぶせるタイプのハードカバーをつけましたが、
持ちにくさはあまり変わりませんでした。

・動作
もうほぼ、iPhone3GSに追いついていると言っていいと思います。
Androidで、iPhoneと同じ体感速度を得られるっていうのは結構すごい事だと思います。
いわゆるヌルヌルのスクロールができ、指先のちょっとした動きにも追従するので、
ストレスはほぼありません。
(ほぼ、というのはたまにかなり重くなるので。でもそれは3GSでも同じ。)

※あえて3GSと比べているのは、それだけiPhoneの操作感が常に1世代先を行っていると思うからです。
iPhone4は少ししか触っていないのですが、3GSよりさらに軽快で他の追随を許しませんね。
現状のどのAndroid端末も勝てないのでは。

・ブラウジング
PC向けサイトをブラウジングする事ができるのが売りだと思いますが、
その割には横幅が足りずに、レイアウトが崩れることも多いです。
しかし、Flashも表示されるという利点もあるし、快適感のほうが上回ります。

・文字入力
フリック入力が苦手で、いまだにキーボード入力を使ってますが、
さすがにStreakで横持ちすれば、ミスタッチはかなり減りますね。
反応もぜんぜん問題なく、快適です。
逆にボディが大きい分、親指が使いづらいのでStreakはフリック入力に向いてないかも?

・カメラ(ビデオ)
HD動画の撮影ができますが、画質は悪いです。
まあ、ここに期待したわけじゃないんで良いのですが。

・AndroidOSを触ってみて
良くも悪くも、PCを触っている感覚に近いです。
カスタマイズも楽しいし、ランチャーだけでかなり見た目を変えられるし、ウィジェットも面白い。
PCを使いこなしている人であれば、AndroidはPCカスタマイズの敷居をもっと低くしたような
楽しさがあると思います。

が、

やっぱりガラケー(フィーチャーフォン)からスマートフォンに買い換えた人にとっては、
iPhoneの使いやすさはスバ抜けていると思います。
余計な画面のカスタマイズができない、というのも、初心者にはわかりやすいですね。

・とりあえずまとめ
Androidを使ってみて改めてわかりますが、やっぱりiPhoneはすばらしいです。
iPhoneのウィークポイントだった、iTunesがないとアクティベーションができない事や、
iTunesとはUSB接続のみ、というのもiOS5で代わり、
アクティベーションもPC不要になり、iTunesともWiFi接続できるみたいですね。
(あとはiTunes自体が馬鹿みたいに重い、という問題さえ解決すればいいのですが)

でも、Apple王国の中で飼い殺されている感覚だけはどうしても好きになれません。
Flash問題もそうですが、快適ではあるけれど、民主主義じゃないっていうか。
たまたまいい王様だから民も喜んでる、みたいなね(言い過ぎか)。

ちょっと不便でも、いろんなハードに載っかって、ウンウンいいながら動いている
Androidの方がいじらしくて好きですね。

…まあ、そんなこと言ってるからWindowsMobileで2台も痛い目にあったんですけど。

当面はiPhoneとの2台持ちでいこうと思います。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事