3.11地震。新宿から帰りました。

3.11地震。新宿から帰りました。

昨日の帰宅レポートです。

会社で仕事中に地震発生。

17:30 高層ビルではエレベーターが停止し、階段で降りるべきか迷っていたのですが、余震も収まらず、家族とも連絡が取れないという不安から、帰宅することに。最悪は徒歩か、自転車買って帰るしかないかな?と決意。

17:45 鉄道は復旧の見込みがないため、まずは新宿でタクシーに乗ろうと思ったが、ものすごい大行列だったため、諦める。

新宿駅西口
西口の様子。タクシー乗り場から、スバルビル前まで人が並ぶ。バス乗り場へ続く階段も、地下まで並んでいる状態。

新宿駅前
東口の様子。アルタビジョンを皆見ている。

18:10 ドン・キホーテに向かう。入り口を塞いで、店の中に入れないようにしていた。混乱を避けるため?
入り口では、防寒着や携帯充電などを売っていたが、裏側で自転車を売っているのを発見。並ぶ。

18:15 家族が無事だったら、車で途中まで迎えに来てもらうことを想定して、折りたたみの自転車が欲しかったけど、
ちょうど売っていたのが折りたたみだった。並んですぐに、自分のうしろ2名で売り切れとの事。ぎりぎりだった。
現金の持ち合わせがなく、カード決済できないかも?と思っていたけどカードは使えたのが良かった。

18:40 自転車引渡しの手続き等終了。マスクと手袋もドン・キホーテで買いたかったけど、
必要なもの以外は売ってもらえないみたいだった。
仕方ないのでマスクと軍手をコンビニで買って、自転車での帰宅開始。

19:00 道はものすごく簡単だし、以前、渋谷-仙川間を自転車通勤していたこともあるのでそれなりに走れる・・・
と思ったら甘かった。
甲州街道、とにかく人が多い。車も多い。普段では考えられないぐらいの人が甲州街道の歩道を歩いて
帰路についている。
また、車は上下線ともに大渋滞。ほとんど動いていなかったので、仮にタクシーを拾っても相当時間がかかったと思う。
車道の車をすり抜けながら、走る。

初台付近。
初台付近。

桜上水付近
桜上水付近。

19:30 八幡山付近の甲州街道沿いに友人の飲食店があるが、そこで友人がお茶の無料配布をやっていた。
甲州街道沿いをずっと走ってきたが、そんなことをやっているお店はなかった。感謝。
歩いて行く人は立川や調布まで帰宅するとのこと。自転車を持ってるだけ自分はまだ甘いなぁと思った。先を急ぐ。

20:00 仙川駅着。100円ショップに寄ろうと思ったけど閉店していた。駅も閉まっており寂しい雰囲気に。
マックでハンバーガーでも買おうかと思ったが、マックも閉店していた。向かいのパチンコ屋は通常営業?すごい。

20:12 つつじヶ丘付近着。まだまだ人は歩いてる。道路は大渋滞。

20:20 柴崎駅前踏切。踏切が鳴っているので変だな?と思ったら、「試運転」と書かれた上り電車がホームに
入線していた。全く動く気配がないので、遮断器をくぐって反対側へ。
柴崎駅前踏切
近くの人が、「数時間このままなので待ってても無駄ですよ」と並んでいる車の運転手に教えていた。

また、近くのコンビニ前にある公衆電話を発見。誰も使っていなかったので自宅に電話。やっと家族と会話ができた。
皆無事。
会社の電話から自宅にはつながったが、家族は不安になって車にいたらしく、会話できなかった。
携帯同士は全くつながらなかったので、やっとまともに会話できた。
そういえば、時折携帯で話しながら歩いている人がいたけど、docomo同士とか、docomoから固定電話とかかな?
と思う。
iPhoneだけしかない我が家はこういう時つらい。
甲州街道が混んでいたため、品川通り~旧甲州街道で暫く走ることにする。

20:55 西調布付近着。同じことを考える人が多く、旧甲州街道も人が多く歩いていた。

旧甲州街道
旧甲州街道

21:21 府中着。この辺まで来ると、旧甲州街道は車道が空いてきた。でも人はたくさん歩いている。
府中付近

21:30 南武線の踏切が閉じていた。事情がわからない車が双方で大渋滞になっていた。人も沢山待っていた。
5分ほど待ったがやっぱり電車なんて来ないので、遮断器をくぐって向こう側へ。

21:39 中河原着。これからやっと多摩川を渡る。
中河原付近

21:50 ニュータウン通り。この辺ではまた道路が混みだし、上下線共に大渋滞。

22:10 多摩センター付近まで戻ってきた。車道の上り線はまだ混んでる。

22:20 ラーメン屋に立ち寄って休憩。足とお尻が痛くてどうしようもなくなってた。

23:00 帰宅。
自宅では水槽の水が溢れたほか、食器が数枚落ち、本棚から本がドサっと落ちてきたらしい。

帰宅後、京王線運転再開の報道があった。23:00まで待ってれば新宿を脱出できたのか~。
でも行列だろうし、そうなると帰宅は1:00頃だったか・・・。
自転車は急な出費だったけど、災害時の練習にもなったし、よかったと思う。

以上、自転車で新宿から帰宅したレポートでした。

日記カテゴリの最新記事