VirtualServer2005R2からVMwareServer2に移行。

VirtualServer2005R2からVMwareServer2に移行。

本当はVMwareESXiを使いたいのですが、それだとベースとなるサーバ筺体が必要になるので、
ひとまずVirtualServer2005R2からVMwareServer2に移行することにしました。
Server2003R2だと、すんなりVMwareServer2がインストールできないようなので、
以下を参考にさせていただきました。
http://miau.s9.xrea.com/blog/index.php?itemid=983
また、VirtualSever上で動作する仮想マシンは、VMwareで提供されている、
VMwareConverterを用いることで、変換して使うことができます。
これも、以下の記事を参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/i_alm_sphere/20071017/1192550828
(ちょっと現状のバージョンとは画面が違いますが、まあ大体意味はわかるってことで)
全面英語っていうのがVMwareのネックなのですが、そうはいっても巷はVMware系が主流ですよね。
勉強がてら使ってみることにします・・・。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事