DY-US200購入。

DY-US200購入。

先日のエントリーで、
4,980円のUSB地デジチューナー登場
というのを紹介しましたが、結局買ってしまいました。DY-UD200というのが商品名です。
デスクトップPCはHDCP環境ではないため、とりあえずノートで動けばいいかと思い購入したのですが、
2chのスレやまとめwikiなどをみてみると実行ファイルをバイナリエディタでゴニョっとすれば非HDCP環境でも動くという報告が。
で、ノートPC(Core2Duo T7250)での動作を確認できたところでデスクトップの方につなぎ変えてみました。ここでは触れませんがバイナリエディタで書き換える方法もすぐにわかると思います。
エディタ入手から修正、保存まで5分程度の作業です。
・・・・と、デスクトップ(Core2Duo E6300 3.0GHz動作)でもばっちり映りました(汗。これはすばらしい。
ワイド液晶を買っておいてよかった。
肝心の画質ですが、壁から出ているアンテナケーブルをそのままDY-UD200につなぎ、USBはハブを介さずにPCから直につないだ状態で確認しました。
10秒に一度程度、カクッと描画が遅れるような瞬間があるのですがほんとに一瞬のため、そんなには気になりませんでした。CPU使用率も5%~7%ほどで安定しています。
スポーツをメインで見たり、家に地デジ対応TVがこれしかない!という人はちょっとつらいかも知れませんが、サブTVという感覚ならこれで十分だと思いますね。
もう1台シングルコアの低スペックノートがあるので、こちらでも動作できるかどうか試す予定です。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事