仕事と向き合う。

仕事と向き合う。

ついに不況の波が我が家にもやってきまして、外食、外出を大幅に制限せざるを得ない状況です。
来年は、家賃の安い場所に引越す事も視野にいれてます。
こうなると、仕事についても考えざるを得ません。
今の仕事を続けるとなると、自分のスキルアップ、キャリアアップを目指して新しい事に挑戦していくことになります。
前向きな仕事ですし、ある意味すばらしいです。
ただ、「そこまでしてお前はお金が欲しいのか」という自問自答が出てきます。
正直、自分が個人事業主でやっているのも、どこにも縛られたくないという精神的な開放感からで、
金額は二の次だったのかもしれません。
今後はそういう開放感も減り、金額も減るでしょう。そうなると何が残るんでしょうか。
プライベートな時間を有意義に過ごすために生きたい。という目的もあります。
ただ、「こんな状況でそんなわがままな事言ってる余裕なんかどこにも無いよ」という考えもあります。
何事も、新しい事を始めるときは憂鬱になる事が多いですね。
しかも必ず冬に限ってそういう話が出るんですよね。朝が憂鬱で仕方ないです。
しかしまぁ、カメラは高い買い物でしたが、近所を撮り歩くだけでも十分楽しいし、家族で楽しめるというのがいいですね。
ガソリン代も安くなってきたし、車でちょろっと走ってバンバン撮影していきたいと思います。
それでリフレッシュしてがんばりたいですが、無事に春を迎えられるかなぁ・・・。

日記カテゴリの最新記事