ちょっと思ったこと

ちょっと思ったこと

エレベータに乗るとき、数人と一緒になったのですが、一人だけ黒人の方がいたんです。
一番最初に黒人の人が乗り込んでその後に僕を含む日本人が乗ったのですが、
その黒人の方、開けるボタンを押さないんですよね。
僕はボタンの反対側にいたので押せなかったのですが、「この人数では間に合わないなぁ」と思っていたら、
予想通り、最後の方に乗ってきた人が閉まる扉にはさまれそうになって、
「あっ」と思う時に黒人の方のすぐ後ろにいた人があわてて開けるボタンを押してました。
これって性格?文化の違い?なんでしょうかね・・・。
肌の色が黒かったというだけで、どこの国の人かもわかりませんでしたけど。
同じ日本人だったら「気づけよ」と思いたくなるところでしたが、
外国人だし、そもそもそういう習慣がないのかな。などといろいろ考えてしまいました。
ま、僕もとっさに開けるボタンを押せなかったし、ちょっと反省してますが。

日記カテゴリの最新記事