WindowsServer2003でTversity再生障害発生。とりあえず解決。

WindowsServer2003でTversity再生障害発生。とりあえず解決。

前からずっと悩んでいたTversityをWindowsServer2003で動かしてPS3をDLNAクライアントにした場合の不具合ですが、解決する事ができました。
暫定的な解決として、他のPCにてTversityを動作させてネットワーク越しに公開フォルダを設定する、という対策を講じていましたが、これだと無駄が多すぎます。
どうしたものかと切り分けを続けていたのですが、PS3のネットワーク接続方式を有線LANから無線LAN経由に変えたところ、あっさり解決しました。
結局、TversityやServer2003に問題があるというわけではなく、PS3のDLNAクライアント機能の問題のようですね。
試してはいませんが、有線LANだとしてもMTUの値を手動で設定できるのでそれを変えてみるなどすれば効果があるのかもしれません。
ちなみに、久しぶりにまともに動作してくれている現在の環境は以下のとおりです。
[Tversityが動作しているサーバ]
ハードウェア : HP ML115
CPU : Athlon 64 X2 4200+
MEM : DDR2 1GBx2
OS : WindowsServer2003 SP2
Tversity : 1.0.0.2 RC1 (Version情報だと1.0.0.1)
[PS3]
システムソフトウェア バージョン 2.41
これでやっとDLNAクライアントとしてPS3が大活躍してくれますね。BDリモコンでも買おうかな。
今後は常用すると思うので、Media Library Refreshの
Time of day of first refresh を 01:00 に。
Refresh the library every を 1 hours. に設定しました。
これで1時間おきに自動的にリフレッシュしてくれるはずです。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事