PCテコ入れ。

PCテコ入れ。

去年のエントリーで、メインで使っているPCのマザーを買い換えた事を書いたのですが、あれから1年。VistaもSP1を当てたというのに相変わらずもっさりしているので、そろそろテコ入れをしたくなってきました。
現在の構成は
CPU Core2Duo E6300 (1.86GHz定格動作)
MEM PC2-6400(DDR2 800 SDRAM) 1GB x 2
マザー ECS P965T-A (V1.0B)
ビデオカード GeForce7600GS
なのですが、ビデオカードが古いのはともかくマザーが定格動作しか許してくれない非クロックアップ対応マザーなんです。
しかも最近出回ってきた45n(ナノ)Core2系CPUにも対応していないんですよね。
Vistaのもっさり感を消すためにはCPUを換装したいところなんですが、旧Core2しか対応していないので、今から旧世代のCPUに買い換えるよりも、
マザーを買い換えて現CPUをクロックアップしたほうが後の為になるのではないかと。それでも問題が出たら今度こそCPUを買えばいいわけですし。
ということでマザーボードを買い換える事にしました。
最近のマザーを一通り見たのですが、クロックアップもやりやすく、45nCPUにも対応しているということでASUSのP5K-Eというマザーボードで決定です。
現在入手中。届いたらマザー換装&クロックアップを行いたいと思います。
#余談ですが、PC800っていうとRIMMかと思いませんか?。PC2-6400という呼び方だけでいいと思うんですけど。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事