いまさらWindowsMEセットアップ。

いまさらWindowsMEセットアップ。

どうにもWindows2000が快適に動かないPCがあるので散々毛嫌ってきたWindowsMEを入れることにしました。
インストール自体は簡単でいいのですが、WindowsServer2003で構築されたActiveDirectory環境ではかなり苦労しますね。
ワークグループ名とログオンドメイン名をログオンさせたいAD名に合わせるまではいいのですが、それでもサーバのリソースにアクセスできません。ホスト名でPINGは飛ぶのに、共有資源にアクセスできないという状況になります。
ちょっと調べたら、NetBeuiを使わないといけないみたいですね。Server2003にNETBEUIをいれる方法は簡単に見つかりましたが、わざわざ1台のMEのためにそこまでするのはアホらしいのであきらめました。
とりあえずネットブラウズとかExchangeへのアクセスは問題ないようなので、これで良しとします。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事