現行型のPS3でもPS2が遊べるようになるかも。

現行型のPS3でもPS2が遊べるようになるかも。

ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か(GIGAZINEさん)
初期のPS3ではPS2チップを内蔵し、簡単に言ったら[ PS2+PS3=PS3] という形で一緒に売っていたわけですが、
自分が買った現行モデルではPS2チップは無くなった分、費用が抑えられていました。
それを今度はPS3のCPUだけでPS2をエミュレートして動かせるようになる、という事になってきました。
これでPS3ではPS1もPS2もエミュレートできるようになるわけですね。チップを内蔵するよりもよっぽどカッコいいし、cellスゲー!といわざるを得ないです。
ただし、PS3上で動くPS2エミュレータを作れる人間を募集していたという話がありましたので、PS2のエミュレートはかなり難しいのかもしれないですね。実際、PC上で動作する多種多様のエミュレータが出ていますが、PS2のエミュレータはまだまだ満足に動く代物にはなってませんし。
それにしても、PS3で「実現可能なこと」が増えていくのはすばらしいですね。ハードウェアとしてはずば抜けているcellを筆頭にインターフェースも含めとにかく全部入りにしておいて、後からソフトウェアで機能を追加していくという姿勢をきちんとつら抜いています。
初期型だろうが現行型だろうが、PS3を買った人というのはその可能性を買えたわけですから、楽しいですよね。
ただのゲーム機として買う以上に、価値があるハードだなぁと改めて思います。
「高い買い物させてすいませんでした。それに見合った機能を追加していくので今後ともよろしくです」
という感じでしょうか。ただすべてが全ユーザに必要な機能というわけではないですけどね。

PS3,PS4カテゴリの最新記事