マザーとビデオカードを新調。

マザーとビデオカードを新調。

セカンドライフのため、というか自己満足のためにマザーボードとビデオカードを新調しました。
今まで使っていたマザーは、LGA775のくせにCore2Duoには非対応だし、ビデオカードバスは
AGPしかない。さらにメモリもデュアルチャネル非対応!というなんともアレなマザーだったので、
ECSのP965T-A (V1.0B)に入れ替えました。
・低価格
・Core2Duo対応
・メモリスロットは4本。
・LANはギガビット対応
このあたりを考慮すると9980円で買えたのでまぁまぁなマザーではないでしょうか。
これで我が家もやっとPCI-Express16x対応です。最新ビデオカードも刺さるってわけです。
とはいってもコストもかけられないのでビデオカードはGeForce7600GS搭載で妥協。
7600GTじゃないっていうのが情けないですが、今までがGeForce5700だったので
少しは性能UPしていると思います。
その他CPUとメモリ、HDDは使いまわしです。
今のところ、PentiumD805はクロック定格(2.66GHz)に戻して使っていますが、
ビデオカード効果なのか、以前の3.10GHz動作させていたときよりシャキシャキ
動いている気がします。
これで少しはセカンドライフの世界を覗けそうです。
しかし、セカンドライフはDirectX8か9でOKとは。古いアーキテクチャだったんですねぇ。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事