VMサーバ機が故障。その後。

VMサーバ機が故障。その後。

日曜日はアキバへ行く羽目になり、中古のマザー探しでした。
が、狙いをつけていた店ですぐに見つけることができ、アキバ滞在30分で済みました(汗。
Sofmapの中古パーツ店で買ってきたのはASUSのK7Vというマザー。2000円です。
そりゃ、いまさら(非DDR)SDRAM対応マザーなんて買おうって人いないですよねぇ。
AK73Proにはとにかく泣かされました・・・。
そもそも某U氏から買い取ったPCなんですが、来た当初から発熱問題でよく固まり、
Vcoreを上げたら今度は電源投入時に起動しなくなるなど、問題大杉。
結局、お亡くなりになったのかどうかもわからないのですが、もう破棄することにしました。
その後HDDを付け替えただけで起動するか試してみたのですが、起動するものの、
起動後しばらくすると固まったりして不安定なので、やはりOSは再インストールすることにしました。
しかし別パーティションに保存しておいたVMのイメージはそのままつかえますので、
OSインストール + VirtualServerインストールだけで、すぐにExchangeとAD(DC)は復旧しました。
この辺はやはりVM機のいいところですよね。
ついでに今回はソフトウェアRAIDも組んだので、これでしばらくは安定稼動してくれるでしょう。
しかし、おかげでのんびりしたかった日曜日もつぶれました。
家でも会社でもおんなじ様なことばかりやっている今日この頃です・・・。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事