フリーのパーティション変更ソフト

フリーのパーティション変更ソフト

Vistaもダウンロード終了したってことで、
早速RC1から製品版へアップグレードしようと思ったら、
Cドライブの空き領域が足りなくてアップグレードできませんでしたorz。
仕方ないので、パーティション操作してサイズ確保するか・・・と思ったんですが、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
こちらで紹介されていたフリー(オープンソース)のパーティーション変更ソフトを
使用してみることにしました。
イメージをダウンロードしてCDに焼き、CDブートさせるだけです。
あとはパーティション操作ソフトを使った事があれば簡単に使えると思います。
Linuxディストリビューションの一つで、
起動するまでの動きはCDブートするLinuxそのものって感じでした。
やりたいことは200GBのHDDのパーティションを1つサイズ縮めた後、
2つのパーティション位置を移動して、最後にC:のパーティションのサイズを拡張す
る。
とかなり長時間になると予想されたので、
まずは最低限必要なデータだけ別の物理HDDにコピーした後で、
パーティション操作は今朝仕掛けてきました。
さすがに帰宅する頃には終わっていると思いますが大丈夫かな。
(というかもしフリーズしてたらおそらくそのHDDのデータは全滅・・・ですな)

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事