WindowsVista CTP February2006 x64版を入れてみました。

WindowsVista CTP February2006 x64版を入れてみました。

Vistaのインストール@3度目・・・(汗。
今までは同HDD、別パーティションにXPとVistaを入れていたのですが、
先述の通りブートローダの修正が難しいので、HDDを物理的に分けてインストールを行いました。
プライマリとセカンダリにHDDをそれぞれつないでいるのですが、
VistaはセカンダリHDDにインストールすることにし、インストールの際はプライマリHDDの電源を落とします。
BIOSで、セカンダリHDDからブートするようにして(というかプライマリが無いのでそれしかないけど)インストールを行い、
インストール完了後は、BIOSのブートするHDDを選択すればデュアルブートが出来る、というやり方です。
せっかくなので、Vistaを再インストールする際に、64bit版にしてみましたが、これが酷く重かった・・・。
512MBなんて少量メモリでは、起動後まったく動作してくれませんでした。よくよく見ると、コミットチャージが1GB超えているような・・・。
こりゃ駄目ですね。搭載メモリ2GBにするしかなさそうです。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事