車載可能なHDD内蔵メディアプレイヤー・・・購入。

車載可能なHDD内蔵メディアプレイヤー・・・購入。

以前エントリーで書いた、TViX C3000Uをついに購入しました。
発熱や振動によるHDDへの影響はどうなのかな、と心配していたのですが、
緩衝材がケースの中に入っていて、割と振動には耐えられそうです。
発熱は・・・ちょっと設置場所には苦労しそうですね。
冬は車内でエアコンをかけますので、座席の下に置くとエアコンの吹き出し口にあたってしまい、温風直撃です(汗。
今はセンターコンソールにおいているのですが、今度はうまく固定できず、
(純正マットがすごく滑るんです)ちょっと苦労してます。
メディアプレイヤーとしての機能的には、思ったより再生できるフォーマットが少ないかも、という感じでした。
自宅でも、PC-MP2000/DVDというネットワークメディアプレイヤーを使用しているのですが、
これで再生できない&再生できるけど音が出ない動画がいくつかあり、困っていました。
今回のC3000Uの再生可能フォーマットとしては、
ビデオがDivX 3.11, 4.x, 5.x, XVID, MPEG1, MPEG2
オーディオがMP3, マルチチャンネルデジタルオーディオ, Ogg Vorbis, WMA

となっているのでこれならほとんど見えるかも!と思っていたのですが、
相変わらず音が出ない動画があったりして、ちょっと残念でした。
でもこれで、純正HDDナビにMP3を取り込むためにMP3→音楽CD化→車で再生して取り込む
ということをしなくてすみますし、DVDなんかもHDDに吸い上げた状態のまま再生できるので
かなり便利になりました。
もう少し使ってみて、良いところ・悪いところが見つかったらまた挙げてみようと思います。

日記カテゴリの最新記事