ウィルス大量発生・・・そして。

ウィルス大量発生・・・そして。

ご無沙汰しております。
8月31日前後から、サーバに、というか我が家にParite.aというウィルスに大量感染しておりました・・・orz。
その影響で、ブログやメール等がすべて使えなくなっていました。
途中一部のメールだけ受信できたりしていましたが、
こちらに届かない場合でも、差出人には宛先不明で返信さないため、
届いたつもりでいる方もいるかもしれません。
実際はまったく届いていませんので(汗、8/30~9/3ぐらいまでに重要なメールを送った方は
すみませんがもう一度送ってください(;´Д`)。ほんとすみません。
Parite.aというウィルスは割と古いウィルスで、特に目立った活動は行わないらしいのですが、
.exeファイルにじわじわと感染をはじめ、すべてのexeファイルが百数キロバイトだけサイズが増えるようです。
またどういうわけか、exeファイルにアクセスしようとしても、
「アクセス権がありません」と表示されるようになってしまい、
にっちもさっちもいかなくなってしまっていました。
AVGやAvast!では完全駆除ができなかったのか不明ですが、なかなか駆逐できなかったため、
やむなく有償製品の体験版をインストールすることにしました。
選択したのは、ウィルスチェイサーというソフトなのですが、こいつが優秀で、完全に駆除を行うことが
できました。一時はHDD完全フォーマットかと思っていたので、本当に助かりました。
サーバOSには非対応としていながらも、実際は問題なく動作しましたし、
server2003用に買おうかと思っています。
しかし、駆除作業が少し遅かったのか、OSの動作がちょっと不安定になってしまったので、
ちょうどいい機会と思い、サーバとメインPCのケース内部をほぼそっくり入れ替えて、
新サーバを立ち上げなおしました。
ということで、PentiumIII750MHz MEM578MB → Celeron2GHz MEM1GHzになりました。
いやぁ・・・快適です。早くそうすればよかった。
その後BLOGやらメールサーバやらの設定しなおしに時間がかかりましたが、今朝なんとか
95%復旧しました。とりあえずこれで毎日サーバと向き合わなくてすみます(;´∀`)。
しかし、3000ファイル以上感染しているとは思ってもいませんでした。
皆さんも気をつけてください!

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事