ビデオカード検証。

ビデオカード検証。

会社のお仲間が購入したビデオカードが、自宅のパソコンにつけてもうまく認識しない、という話を聞いたので、僕が預かって検証してみることになりました。
CA240058.JPG
症状としては、ドライバーを入れても、標準ディスプレイアダプタ(VGA)としてしか認識しないというものです。
ご本人曰く、「要求仕様がPen4以上となっているからウチのAthron1GHzじゃ動かないのかな?」と言っていたのですが、
ビデオカードがCPU選ぶなんて聞いたこと無いしなぁ・・・マザーとの相性かな?と思い早速検証開始。
実はこのビデオカード、D端子出力も持っているので、もしウチで問題なく動くのであれば買取を考えていたものなんです。
検証機として、サーバに挿してみて起動したら、やはりデバイスの認識としては「標準ディスプレイアダプタ(VGA)」になっています。
このビデオカードはnVIDIAのチップ搭載ですが、XP以上のOSであれば確か標準のnVIDIA用ドライバがあったはずなので、とりあえずでもそう認識しないとおかしい。
やっぱりへんだなぁ・・・このサーバもPen3だからかなぁ、とか思いながらビデオカードに付いていたドライバーをインストールし、再起動してみました。
・・・が、再起動後、”c:\windows\systemに必要なファイルが無い”とかいってOSが起動しなくなりました。
工工エエエエ(゚д゚;)エエエエ工工
ひどすぎる・・・OSが立ち上がらなくなるって一体・・・。
エラーメッセージとしては、”OSのCDから修復かけろ”って言っているので、仕方なく従うことに。
ただ、回復コンソールでもどうしたらよいかわからないため、やむなく修復セットアップを(上書きインストールみたいなもんですね)行いました。
修復セットアップの途中、一度止まってしまい、もうだめか!と思ったのですが、ダメ元でもう一度修復セットアップを行ったら無事に起動しました(;´∀`)。
SP無しに戻ってしまいましたが、それは後で入れればよいので、とりあえず元に戻ってほんと良かったです・・・。
というか、恐るべしこのビデオカード。ドライバインストールしたらOS壊れたなんて話聞いたことありません。
まあ、2003Server用のドライバーとか無いんでXP用ドライバ入れましたけどね(それだろ)。
でも、他のnVIDIAチップ搭載のビデオカードをこのサーバに挿したことありますが、その時もXP用のドライバーでちゃんと動いてましたけど。
これだと検証とは言えないので、子供用PCにも挿して試してみました。
こちらはPen4では無いですが、Pen4コアのセレロン1.7Ghzなので条件は満たしていることになります。
しかも、現状でGeforce4MXを挿しているため、ドライバーも同じものでいけるはず。
・・・ですがこれもまた標準ディスプレイアダプタ(VGA)としてしか認識せず、インストール済みのnVIDIAドライバも使用してくれません。
もうこれだけやれば確実です。このビデオカードの初期不良でしょう。これで検証は終了。
会社のお仲間には買った店での返品をお勧めしました。


しかしサーバ2時間停止は痛かった・・・(;´Д`)。

サーバ・PC・ネットワークカテゴリの最新記事