D’sDinner@Blog

WordPressとも格闘しつつ安息の地だと信じるブログ

2008年10月20日
から dai
0件のコメント

Touch Diamond(S21HT) 使用感。その2

HTC製用ステレオ接続コード RB8VB11 が届いたのでiPodを手放し、動画/音楽プレイヤーとしてもS21HTメインで使っていく事にしました。
ヘッドホンは今までと同じものが使えるのがうれしいです。
そしてすぐにわかったのは、MP3の音質。あきらかにiPod(iPod nano 2GB)より良いですね。
同じ曲をiPodと聞き比べてみたのですが、なんていうんでしょう、明るめに聴こえるというか、
1ランク上のヘッドホンに交換した感じなんですよね。
ボリュームを上げた時も、音がつぶれたり割れたりせず素直に再生され、すごく良いです。
おそらくS21HTがずば抜けて良いのではなく・・・きっとそういうことなんでしょう。
以前から「iPodは音が悪い」と言う記事をネットで見かけましたし。
ただし1つだけ問題が。
TouchFLOのミュージックプレイヤーの場合、必ず曲の途中で一瞬(0.1秒くらい)音が途切れることがあります。
MP3ファイルの問題かな?とも思ったのですが、複数の曲を聞いても皆そうなので、
これはプレイヤーの問題なんじゃないでしょうかね・・・詳細は不明です。
気になるようであればTCPMPで再生すればいいんですけどね。
また動画再生ですが、TouchFLOでのビデオ再生も特に悪くは無いです。
自分の場合、アナログキャプチャーをしたTV放送を携帯動画変換君を使ってPSP用に変換して、PSPで見ていたのですが、そのファイルはそのままS21HTでも再生できました。
CMを飛ばすときに便利な5秒飛ばしが、中央の丸ボタンの左右(90度傾けて使うので実際は上下です)ボタンでできるのがとても便利です。
TCPMPの場合、デフォルトですと10秒飛ばしで、これも同じボタンでできますが、
TCPMPで再生した場合、全画面表示した場合はTouchFLOとは逆に90度傾けることもできます。
最後にブラウザですが、今は”NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版”を使っています。OperaもIEよりは軽くていいのですが、NetFrontの画面描画が一番早いかもしれません。
画面描画だけでなく、描画終了後の画面スクロールでもたつかなかったり、表示方法が痒いところに手が届く感じだったりと快適です。これは製品版が出たら買うかも。... 続きを読む