D’sDinner@Blog

WordPressとも格闘しつつ安息の地だと信じるブログ

2006年12月26日
から dai
3件のコメント

改めて熱帯魚

長すぎた水草(アナカリス)をカットしてみました。

それはそれで急に寂しくなったかなぁ。
下はネオンテトラ。

先述の通り、1匹落ちてしまい現在は2匹です。
(死んでしまうことを「落ちる」というのだそうです。あと☆になる、という書き方もあるみたい)
ちょっと見にくいですが、ヤマトヌマエビ。奥にうっすら見えるのは抜け殻です。

抜け殻はあちこちに落ちてますけど、結構脱皮するの早いのかなぁ。
このエビさんも、1匹落ちてしまったので現在2匹です。
一番最初に水槽ごとやってきたグッピー。メス2匹が残っています。

やはり熱帯魚でも「女は強し!」ということかな。
もう少し砂があってもいいかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか。

あと、外掛け式のろ過器を導入しているのにエアーを追加したのは余計な出費だったかな?
ま、寝室においているわけじゃないし、電気代は月20円とか書いてあったのでいいんですが。
肝心のオトシンクルスが撮影できてませんね。また撮ってみます。
結局あんまり動かないオトシンさんが一番かわいかったりして・・・。... 続きを読む

2006年12月26日
から dai
4件のコメント

フィルター換えた。

まだ早かったかもしれませんが、バンバン魚達が死んでいくので
ろ過器(外掛け式フィルター)のフィルターを換えてみました。
フィルター内にバクテリアが棲むので、水と同時にフィルターを
換えないほうがいい、と書いてあったので今回はフィルターだけです。
でも、死んでしまった一番の原因は新しい種類を買ってきたときに、
水に慣れさせないで、水ごと水槽に入れてたからかなぁって思ってます。
ちょうど水も減ってきていたので、都合が良かったんですよね。
テトラが減ってしまったので少し補充したいんですが、
次回は買ってきたときの袋に小さな穴を開けて水槽に浮かべる方法を
やってみようと思います。
・・・って、熱帯魚だけでブログのネタ尽きない感じ。
カテゴリ作らないとだめだなこりゃ。... 続きを読む

2006年12月26日
から dai
0件のコメント

半休

みなさんのクリスマスはいかがでしたか。
我が家はラブベリーと熱帯魚で終わったクリスマスでした。
ま、家族を持つとそんなもんかなぁ。
カップルの方々はロマンチックに過した事を期待します(汗。
今日は午前休でこれから出勤です。
というかもう年末休みでいいよねぇ(-.-;)。... 続きを読む